2018年4月25日水曜日

甲府幕岩&兜岩(4/21,22)

先週末は、なかなかご一緒できていなかったが、地味に長い付き合いになってきた、ISさんとH子さんと甲府幕岩と兜岩へ。

この週末は、
“フォローやトップローパーに人権はないんだよ。
だから強いクライマーになるしか、自由と人権は手に入らないんだ。”

という自分の人生にもっとも影響を与えた言葉のひとつと思う言葉を強く思い出す週末だった。

今となっては全くお誘いが誰からもなくなってしまったが、クライミングができるようになりたいと強く思っていた5年前は、フォローお声がけは恒常的に雪山や沢登りから小川、瑞牆のマルチまで多数いただいていたし、そのお誘いになんでも乗り続けることが自分の成長につながると本気で信じていた。

それはリスク管理、クライミング技術などすべてにおいて自分が弱く、相手が強く、自分がオールフォローかトップロープで相手がオールリードの関係。
しかしわたしが相手の思うようにサクサクと動けなかったり、ロープワークでもたついたり、
しかしながらリードをしたがったり、ボルダリングが上達したり、リスク管理を学ぼうとすることでも、どんどん崩壊していき誰もいなくなった(笑)。

技量と性格がフォローに都合が悪く、誰のフォローワーにも結局はなりきれなかったという現実を痛感しつつ、それでもロープを使ったクライミングが出来るようになりたかったので、
新しいリーダーを探すか同レベルのモチベーションを持つ人間を探すかという迷走の中で、偶然自分の考えに賛同してくれたKちゃんと出会い、「脱フォロー、トップロープ宣言と主体的クライミングおよび登山」という理想だけを熱く掲げ、リードジムや奥多摩の岩場に電車とバスで通い始めた4年前の自分を思い出した。
そんな思い出を思い出させてくださったおふたりから、刺激と元気を貰った。

おふたりとも師匠のところで、基礎クラスからコツコツと修行を積まれていただけあって、意識の高さ(岩に対するフェア精神と他人を頼らない強い気持ち)とモチベーションの高さ(常にルートのオブザベーションを続けることやオンサイトトライを大切にする姿勢)は、ピカイチで、自分が同グレードをトライしていた頃よりも格段の質の良さを感じた。むしろスタイルの追求は現状わたしよりも厳しと思い、考えることや学ぶべきことが多かった2日間だった。

〈写真を拡大してみると表情がやばかったのでつい…女子会ならではの気の抜けようか…笑?〉


激熱な女性とぜひ登りたいということで、I塾女子会というグループを立ち上げ、定期的にメンバーの方々と登りたいと思いました。
今後の人生がグッと楽しくなる予感^ - ^
みなさま今後とも宜しくお願いします!

追伸:甲府幕岩は地図上よりもはるか下のゲートが開いておらず片道10キロくらい歩く羽目になりましたので、ゲートの開いていない時期は注意…笑
ちなみに貸し切りでした(笑)

******
★甲府幕岩(9時〜21時アプローチ往復4時間半)

・HIVE 5.10a(MOS:ついに登れた(いつもは4人待ちくらいなので諦めていた)

・WILD WOOD 5.10c(MOS:HIVEと同じ動機でトライ。核心は実質3,4手くらい)

・深海の幻想 5.11a(MOS:WILD WOODとほとんどおんなじ感じで悪いバージョンって印象。)

・キルト 5.11b/c(MOS:これは今日イチピカイチのOS。行きつ戻りつ力でいつもの粘り勝ち。また、1、2ピン目間はムーブが読めていたのもあり思い切りムーブが起こせたのが良かった^ ^)


今回は人気ルートに自由に取り付けてよかった^ ^


★兜岩

・二度あることは三度ある 5.8(MOS)

・nightmare 5.10c(MOS:H子さんから簡単と情報を伺っていたが、わたしの体感は普通の5.10c)

・げん直し5.10a(FL)

・祝退職 5.11b


(×,RP:2日間で唯一落ちた課題。オンサイト状態ではラインが読めず、見当違いのホールドに祈りを込めてデッド、案の定フォール。のち、ハングドックでサクサクムーブ解決の2撃。昨日もpump2のタワーの5.11bで同じことをやってしまったけど、こういう課題を確実にOSできるようになればほんの少し強くなれる気がする)

・目覚め 5.10b(FL:2人がハマっていた課題を触らせてもらう。核心ムーブが難しい。)



・大好き 5.10d(MOS:最終ピン周辺でホールドが細かくなり、難しい。)



今はようやく自由に自分のクライミングが楽しめるようになってきた気がする…笑
そして初心者の頃の私が掲げた1年後くらいの目標の姿に、4年後に到達できた(笑)
クライミングの成長はゆっくりと長い道のりで、今後もゆっくりと果てしなく長いんだろうな。
そんな成長過程を今後も最大限楽しんでいきたいと改めて思った。

2 件のコメント:

  1. nightmareは評価が割れる課題ですね。簡単に感じる人はc無いよ~って言います。設定者はクラックを使わなかったのでは?とか、ジャミングできなかった?とか(笑)

    返信削除
    返信
    1. なるほどー。わたしはジャミングめっちゃ使いましたよ(笑)
      出だしも細かくておっかなびっくりな感じで、核心を突破するまでを考えると妥当に感じました(自分がスラブが下手という説も…笑)

      削除